「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

470. 初代レーサーレプリカ HONDA CR93

 今現在、国産車、まして少排気量車にはあまり興味が無い私ですが
こいつにだけは痺れました。   保安部品を取り外せば、即、レーサーに
変身するレーサー・レプリカというより、ロードゴーイングレーサーです。
HONDA CR93      (1962)
b0076232_557118.jpg

b0076232_558468.jpg


リアショックは3段階に調整可能です。       クラッチはRR定番の乾式多版です。
b0076232_5585790.jpg

当時、大卒の初任給が5,000円だったころ、30万円の価格が付いていましたが、
それでも完売したそうです。

諸元表
ホンダベンリィ       CR93(1962)      

エンジン            空冷 4 ストローク ツイン
バルブ数/カム駆動    4バルブ/DOHC

排気量            124.8cc        

最高速度          160km/h

CLUTCH TYPE      乾式多板

変速機            5段          

乾燥重量         127.5kg        

フレームタイプ          鋼管パイプバックボーン

最大出力          21.5ph / 13,500rpm   

最大トルク           1.05kgm / 10,700rpm

L当り出力           172ph/L
車重1kg当りの出力    0.2hp/kg

注目すべきは排気量1L当りの出力です。
現行車に劣っているどころか大幅に勝っています。
b0076232_12375763.jpg

ただ、車重1kg当りの出力は劣っており、軽量化がいかに重要かを示しています。
大排気量車の怒涛の様な加速はここから生まれ、やはり魅力です。
[PR]
by SS992 | 2009-06-02 18:34 | 憧れだった美女達