今、675cc 3気筒と言うニューモデルの噂が巷に流れている様です。
これは、かなり真実味に富んだ噂の様です。(社長インタビューでも否定していません。)
しかし、過去のMVアグスタを知る者にとっては折角、
3気筒モデルを出すなら、
まずは500ccで出して貰いたいと思います。
500cc ならF4 750cc (749.4cc)の
エンジンを4分割して、その内、
3気筒分を使い、
更に
ショートストローク化して高回転高出力型のマシンとしたら面白い物が出来るのではないでしょうか。
MVアグスタ F4 750
MVアグスタ F3 500
諸元
F4 750S F3 500RR
エンジン形式 水冷4気筒DOHC4バルブ 水冷3気筒DOHC4バルブ
ボアXストローク 73.8X43.8mm 73.8X38.9mm
総排気量 749.4cc 498.9cc
最高出力 93.4kw/12,500rpm 61.9kw/19,000rpm (推定)
最大トルク 7.9kg-m/11,500rpm 5.3kg-m/18,000rpm (推定)
外装はF4のものをそのまま使い、
マフラーはブルターレの物を流用し、
コストダウンを図ります。
どうです? 面白いでしょ。