人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

499. MVアグスタ3気筒の復活? F3-500RR

 今、675cc 3気筒と言うニューモデルの噂が巷に流れている様です。
これは、かなり真実味に富んだ噂の様です。(社長インタビューでも否定していません。)
 しかし、過去のMVアグスタを知る者にとっては折角、3気筒モデルを出すなら、
まずは500ccで出して貰いたいと思います。
500cc ならF4 750cc (749.4cc)のエンジンを4分割して、その内、3気筒分を使い、
更にショートストローク化して高回転高出力型のマシンとしたら面白い物が出来るのではないでしょうか。

MVアグスタ F4 750
499. MVアグスタ3気筒の復活? F3-500RR_b0076232_17193448.jpg

MVアグスタ F3 500
499. MVアグスタ3気筒の復活? F3-500RR_b0076232_1711588.jpg

  諸元
         F4 750S            F3 500RR
エンジン形式  水冷4気筒DOHC4バルブ  水冷3気筒DOHC4バルブ
ボアXストローク 73.8X43.8mm        73.8X38.9mm
総排気量   749.4cc            498.9cc
最高出力   93.4kw/12,500rpm    61.9kw/19,000rpm    (推定)
最大トルク   7.9kg-m/11,500rpm   5.3kg-m/18,000rpm   (推定)

外装はF4のものをそのまま使い、マフラーはブルターレの物を流用し、コストダウンを図ります。
どうです? 面白いでしょ。
by SS992 | 2009-08-09 16:43 | メカ談義