人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー

 カフェレーサーの発祥については 505~506,で触れましたが、では、ロッカー達は何を手本に自分達の愛車をカフェレーサーに仕立てて行ったのでしょうか?
 当然、速さを競った彼らは当時のレーサーをその手本としたのです。
ノートンMANX 30 M500 表 (1961) 
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_2073842.jpg

ノートンMANX 30 M500 裏 
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_1713363.jpg

ノートンMANX 30 M500 ガソリン・タンクを外すと巨大なシリンダー・ヘッドが表れます。
フレームは有名なフェザー・ベッドと呼ばれる、ダブル・クレードルフレームを使っていました。
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_20848.jpg

当時の英国単気筒マシンには表と裏がありました。
エンジンのタイミング・ケースのある側が
別体式の減速機とエンジンを繋ぐ一次伝達ベルトのある側がです。

当時の英国レーサーはガソリン・タンクをレースによって使い分けていました。

長距離レース(マン島T.T等)には大ぶりのマン島用タンクを使用。
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_18475821.jpg

短、中距離レース用には細身のリタ型タンクが使われました。
リタ型タンクの上に見える1本のベルトがタンクを固定しているベルトです。

ノートンMANX 30 M500 走行する勇姿!
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_2093850.jpg


シーリーG50 500 レーサー (1970)
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_19202665.jpg

マン島TTレース用のカウルを付けています。
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_19413765.jpg

フレームはシーリー・フレームという現在のツイン・スパーフレームの原型を使っています。
516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_19442350.jpg

516.すべてのカスタムの原点、ブリティッシュ・レーサー_b0076232_1945412.jpg

これ等、1960年~1970年に掛けてのレーサーがカフェ・レーサーの原型となったのです。
by SS992 | 2009-10-20 14:24 | メカ談義