「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

544. オフ上がりの強心臓バイク(3) ビモータ BB1

 ビモータもシングル・スポーツを作っていました。
その名はBB-1BMW F650ファンデューロのエンジンを使った異色のバイクです。

BMW F650 ファンデューロ
b0076232_4203689.jpg

このバイクはBMWが30年ぶりに作った単気筒バイクでそのせいか、エンジンは自社製のものを使わず、
ロータックス製のOEM品を使っていました。

諸元
排気量   652cc
最大出力  50ps/6500rpm
最大トルク 5.9kgm/6000rpm

ビモータ BB1 1995年
b0076232_4251357.jpg

このバイクはビモータ初のシングル・スポーツという事で新しい試みがなされていました。
b0076232_4312944.jpg

なんと!樹脂製ガソリンタンクがエンジン下にあるのです。
b0076232_459953.jpg

これはシングルの軽快さをより良くするため、重心を思い切って下げるための工夫でした。
このため、エンジン諸元、車重(168kg)共に突出したものは無いものの、運動性はかなり良かった様です。

メーター配置などはノーマルですが、
b0076232_542750.jpg

ボディ・トップにガソリン給油口はありません。
b0076232_56966.jpg

排気管はちょっと前に流行ったテール・カウル内臓式でした。
b0076232_58668.jpg

現在、この様な先鋭的バイクが生まれないのは残念でなりません。
[PR]
by SS992 | 2009-12-21 07:00 | 憧れだった美女達