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「峰風」とともに

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619.Vツインエンジン (発展)

 やがてバランサー技術も進み、単気筒でも大排気量車が作られる様になりました。

 BSA A10 ゴールド・スター (650cc)
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 ビンセント コメット (500cc)
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但し、1000ccクラスとなると相変わらずVツインの独断上でした。
 ビンセント ブラック・シャドウ (1000cc)
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(コメットのエンジンを2つ組み合わせているのが良く解ります。)

しかし、技術の向上はパラレル・ツインの信頼性をも向上させ、
市販車にもパラレル・ツインが見られる様になりました。

 トライアンフ 6-T スプリングハブ (2気筒 650cc)
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トライアンフのパラレル・ツインは他の単気筒車より僅かに高価なだけでより高性能を示し、人気を博しました。

ここでVツインは過去の物となるはずでしたが、高性能単気筒を組み合わせ、より高性能にする手法が
生まれ、しぶとく生き残りました。(例 ヴィンセント・コメット→ヴィンセント・ブラックシャドウ)

(この項続く)
(クラシック・バイク・ブログ 「クラシックで行こう!」 はこちらから )
by SS992 | 2010-09-30 21:09 | メカ談義