「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

728.メガリ250r 新しき?250ccスポーツ

 国産の250ccスポーツ・バイク低調の中、新しいフル・カウル・スポーツが発表されています。

その名は メガリ250r 車体設計は英国・エンジン設計はイタリア生産は中国で行われる多国籍バイクです。

 メガリ250r (2011年式 日本国内仕様)
b0076232_10212987.jpg

メイン・フレームはおろか、スイング・アームトラス・フレームの美しいバイクです。
b0076232_10465943.jpg

b0076232_10471657.jpg

その外観上の特徴はセンター・アップ・マフラーである事です。
b0076232_10253814.jpg

使用されているエキゾースト系ヤマモト・レーシング製(JMCA規制対応)です。
b0076232_10393638.jpg

サイレンサーはチタン、エキパイはステンレスと本格的です。

直接ライバルとなると思われる HONDA CBR250R と仕様を比較してみます。

             メガリ250r               HONDA CBR250R

排気量     249.5cc                   249cc

エンジン     水冷4stSOHC4バルブ単気筒       水冷4stDOHC4バルブ単気筒
特徴      オール・セラミック・メッキシリンダー    オフセット・シリンダー

最高出力   27ps/9000rpm              27ps/8500rpm 

最大トルク  22.4Nm/7000rpm            23Nm/7000rpm

燃料タンク   11 L                      13 L

車 重      137kg                  161kg

価 格      420,000 円                 449,000 円    

ほとんど同じ数字です。

しかし、唯一つ、大きく違っている数字があります。

それは車重です。

CBR250R161kgもあるのにメガリ250r137kgしかありません。

出力27psと同じなのですから単位重量当たりの出力

 CBR250R 0.168 ps/kg   メガリ250r 0.197 ps/kg  となります。

メガリ250rの方が約1.2倍、加速力勝れている事になります。

これが本当なら メガリ250rは買い! です。

スタイルも良いし、単気筒の面白さ、加速力が勝れているのですから文句のつけようがありません

しかし、現在、メガリ250r 販売されていません

販売元のメガリ・ジャパンによると燃料ポンプの不具合で燃料ポンプの供給の目処が立っていないとの事。

燃料ポンプのメーカーは明らかにされていませんが、やはり、中国製であると言うのは、どうしても何かと
不安をいだいてしまいます。

b0076232_11513386.jpg

見た目とカタログ性能は文句のつけようがないのですが・・・。

赤もカッコイイ! ので オシイ!?
b0076232_1202680.jpg


追記 11月には生産が再開したようですが発売は今だ未発表です。
b0076232_1052810.jpg


(クラシック・バイク・ブログ 「クラシックで行こう!」 はこちらから )
[PR]
by SS992 | 2011-12-09 21:00 | 憧れだった美女達