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740.竜の卵(4) ノートン・クラシック

 一番最後にREバイクを扱ったのは皮肉にも英国の老舗、ノートンでした。

 ノートン・クラシック (1988年式)
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仕様: 空冷2ローター 588cc

最高出力:  80ps/9000rpm

最大トルク: 6.98kgf/7000rpm

最高速度: 200km/h

車両重量: 229kg

バン・ビーンから更に10年の歳月が流れているのでエンジン周りはより洗練されている様にみえます。
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特徴的なボックス状フレーム
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ノートンのフレームと言ったらフェザー・ベッドと呼ばれたダブル・クレードルの物が有名ですが
RE車ではその伝統を捨てていました

RE車を扱っていた時代のノートンは通常のレシプロ・エンジンのバイクをほとんど作っていません。

これは1960年代のノートンが持っていた重大な問題と関係がありました。

それは大排気量パラレル・ツイン(360°クランク)・エンジンを積んでいた事に起因する振動問題でした。

この問題を解決する為に今のスクーターのエンジン搭載方式の様なアイソラスティック機構と言う方式まで
採用していました。 (接合部はラバー・マウント)
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基本的に振動問題の少ないREノートンにとって他社よりもより魅力的に感じられたのではないでしょうか?

しかし、他社も悩まされた冷却問題や重量問題、ひいては高価格といった問題はノートンと言えども
無視出来ず、また、この当時販路の無い事も大きなマイナス要素となってノートンのREは消滅しました。

 ノートン F1 (1991年式)
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仕様: 水冷2ローター 

排気量: 588cc

最大出力: 95ps

車重: 192kg

価格: 450万円

当時としてはかなりの高性能でしたが価格がこれほど高額では売れるはずもありませんでした。

こうしてRE車はメーカーとユーザーそれぞれに夢と挫折を残して消え去りました。

しかしレシプロ・エンジンの技術の熟成に多大な貢献をしたと思われます。

REの技術は決して無駄には成らなかったのです。
                                                      (この項了

(クラシック・バイク・ブログ 「クラシックで行こう!」 はこちらから )
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by SS992 | 2012-02-12 21:00 | 憧れだった美女達