人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

55. 温故知新? HONDA CR110 と ドリーム50 

 まず下の写真を見て下さい。
55. 温故知新? HONDA CR110 と ドリーム50 _b0076232_644372.jpg

これをドリーム50のストリップ写真だと思った方はかなりの通です。

本当はドリーム50のデザインのソースとなった

50cc! GPレーサーHONDA CR110(1961)です。

8速 7hp/12,700rpm トルク不明。 

別名(カブレーシング

50ccしかありませんが立派にGPレーサーです。

これをベースにドリーム50第6設計ブロックでデザインされました。


ドリーム50・・・・・・・・・1997
55. 温故知新? HONDA CR110 と ドリーム50 _b0076232_8573297.jpg

4st DOHC4バルブシングル 5.6hp/10,500rpm 8.42kgm/8.500rpm

値段は30万円を超えましたが熱狂的にファンに迎えられました。

これが30km/hしか出せない原付とは何と非合理な事でしょう。

たぶん購入された皆さんリミッター解除したんではないでしょうか。

ライダーズクラブの企画でマン島ドリーム50

持ち込んだときも大騒ぎだったようです。

でも確かにXWINGさんがおっしゃる様にデザインはデザイナーではなく

技術者がやっているのは確かです。(第6設計ブロックの技術者が話してました。)

プロデザイナーでなくてはドリーム50のようなレトロ調のデザインならともかく

新しいデザインは中々生み出せないと思います。

そんなに簡単にプロの技は身に着けられない事はHONDA自身

一番良く知っているでしょうに・・・。 

55. 温故知新? HONDA CR110 と ドリーム50 _b0076232_9281197.jpg

何はともあれ小粋なドリーム50のデザインは都会に良く似合うものでした。
by SS992 | 2006-10-04 06:50 | メカ談義