人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

57.エンジンを頂きマッスル? CBR250RR とJADE,HORNET

 そうした我々の下心を見透かしたようにHONDACBR250RR
エンジンを積んだJADEを1991年に出して来ました。

CBR250RR・・・・・・・・・・1990年

57.エンジンを頂きマッスル? CBR250RR とJADE,HORNET_b0076232_18291466.jpg


JADE  ・・・・・・・・・・1991年
57.エンジンを頂きマッスル? CBR250RR とJADE,HORNET_b0076232_17112214.jpg

しかし、残念なことに良く言えば大人しく丁寧なデザイン。

悪くいえば平凡な詰らないデザインで我々はがっかりしたのを良く覚えています。

やはり250ccではエンジンがコンパクト過ぎてCB-1の様な迫力は出ないのです。

エンジンの素性は確かでしたから派手ではないもののそこそこ売れたと考えます。

その証拠にいまでもVTZなど供にバイク便として活躍している姿をよく見ます。

そうしたユーザーの反応を見たHONDACBR250RRのエンジンを使った

第2弾としてHORNETを出してきました。
HORNET ・・・・・・・・・・1997年
57.エンジンを頂きマッスル? CBR250RR とJADE,HORNET_b0076232_17115534.jpg

今度はCB-1に近いデザインが与えられ250ccとはいえマッチョな雰囲気を出す

事に成功していました。 ただ、エンジンの存在感だけに頼るのではなく

タイヤも思い切り太いものを使ってエンジンの迫力不足を補うと言う

新しい手法が採られたのです。

このHORNETは250cc以外に600cc,900cc

作られました。  

随分と極端なラインナップです。

ただこの為ではないと思うのですが600cc,900ccと比べると

250cc版はやけに貧相に感じます。何しろ安っぽいのです。

折角、250ccにあれだけのルックスを与えたのですからもっと品質もアッピールする

外装を与えてやって欲しかったです。  HONDAにはそれが出来るはずです。
by SS992 | 2006-10-04 14:02 | メカ談義