人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦

下の写真を見てください。
OMC SRX620 ・・・(2000年)
68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦 _b0076232_312050.jpg

68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦 _b0076232_14495423.jpg

拡大出来ますので拡大して読んでください。

68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦 _b0076232_15395898.jpg

OMCのマークも誇らしげな細身のガソリンタンク

上はオレンジブルーバードと言うシングルでは有名な会社の作品です。

フレームはイギリスのシーリータイプの改良型です。

シーリータイプの特徴はステアリングヘッドとスイングアームピポット

完全に一直線に結ばれている事です。

この構造はツインスパーフレームと構成的には良く似ています。しかし斜めの

フレームが一直線な分、幅は狭くてよく、アルミフレームの様に曲がっていない分、

強度も少なくて良いのでより細いパイプで済みます。と言うことは重量も軽く

仕上がると言う事です。だったら何故大手四社はこうしたバイクを

つくらなかったのでしょう。

それは大会社では量産が前提に成りますからこうした手間のかかるバイクは

作りたくても作れなかったのです。

ですが国産のバイクに強烈な個性がなくなって来た今日、

こうした手間を前提としたバイクを作ってみても良いんじゃないかと思います。

HONDAさんなんか四輪も大手なんですから会社の体力も有るでしょう。

お願いしますよHONDAさん、CB750の時みたいに我々をあっと言わせるような

凄いバイクを作って下さい。
68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦 _b0076232_10183157.jpg

68. ビモータ,OMC,他コンストラクターの挑戦 _b0076232_92069.jpg

        デイトナで疾走するCB750レーサーと我らが「根本 健」


次回はバイク界の異端児・ビモータの活躍を中心に語らせて貰います。
by SS992 | 2006-10-13 18:43 | メカ談義