「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

180.MVアグスタは永遠に・・・。

バイクの宝石MVアグスタF4・・・でもこのMVアグスタはよみがえりです。

1千万円を超える超デラックス版タンブリーニもありますが

F4 1000 ago
b0076232_15474658.jpg

アゴスチーニが一番似合っています。

F4 750
b0076232_8171111.jpg

本来F4は750ccでした。  

アゴスチーニ氏もタンブリーニ氏もスポーツバイクの排気量の上限は750ccと考えていたのです。

それ以上あっても人間が操れないと考えていました。それはホントかもしれません。

今の1000ccは少し行き過ぎかと思います。

本家はHONDAと死闘を演じたアグスタ伯が作ったヘリコプターの会社でしたが

バイクも現在に勝るとも劣らない宝石でした。
750S (1973)
b0076232_15552980.jpg

美しいコクピット                  タンクの青が映えます。
b0076232_1625393.jpg

HONDA CB1100R
b0076232_1663486.jpg

この後HONDAとの死闘に疲れた訳でもないでしょうがMVアグスタは衰退して行き、

ついには倒産の憂き目をみました。

しかし、アゴスチーニ氏とタンブリーニ氏はMVの復活に情熱を注ぎ、

ついに実現させたのです。 それは採算を度外視したものでした。

F4 1000 が「高価な宝石」なのも頷けます。

でもMVアグスタはそうまでしても復活させたいブランドなのでした。
[PR]
by SS992 | 2007-04-16 15:42 | 憧れだった美女達