「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

259.ヴィンセントってイージーオーダーだったんだ。

ヴィンセントの高級バイクになると色んな指定変更が出来て一つとして
同じ仕様の物がないそうです。 まるでイージーオーダーですね。
ラパイドーC
b0076232_855050.jpg

これもその一つでしょうか、芸術品の様な輝きを放っています。

エンジンはVツインですがこれには一つの伝説があります。
設計中ヴィンセントが偶然コピーを裏返して重ねた所、彼は新しい発想を得て全く新しいエンジンVツインを発明したというものです。  そのエンジンは裏も表も息を呑む美しさです。
配管工の悪夢と渾名されたオイル冷却パイプが縦横に走っています。
b0076232_864150.jpg

またサスペンションは今のショックアブソーバーとスプリングを組み合わせたサスペンションと同じ機能を果す様、前後のサスペンションは別体ですがショックアブソーバーが着いています。

高級感をだすため全面漆の様な黒塗りで金色のスジが入っています。

今のバイクと異なり二人乗り出来るダブルシートは後席の人(大抵ご婦人)が
足を大きく開かないでも乗れる様、工夫されています。

技術の限りを突っ込むヴィンセントでしたが経営は下手だったらしく惜しくも
1956年倒産してしまいました。

新生ヴィンセントがどこまで先代の魂を引き継ぐか楽しみな所です。
今度は経営の方はプロがいて心配ない様ですから・・・。
[PR]
by SS992 | 2007-09-07 08:05 | 憧れだった美女達