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「峰風」とともに

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275.今の日本用のモタードは250cc?

結局、モタードって何でしょう。
私は基本的には日本ではシティランナーだと思います。
外国ではツアラーを兼ねる使い方場合が多いと思いますが日本では下駄代わりです。
形はOFFですが車高はそれ程高くなく足付きが確保出来て狭い場所にも駐車出来る・・・。
それが本に相応しいモタード゙です。
各社私と同じ意見らしく、一番充実しているクラスは200~250ccです。
HONDA     XR250
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YAMAHA    WR250X
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忘れていました。今一番お勧めなのはこれです。
             トリッカー
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SUZUKI     グラストラッカー ビックボーイ
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kawasaki    Dトラッカー
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ただ、どれも版で押した様にスポークホイールです。
これは日本のモタードが本来OFF車から発達してきたが故の結果でしょう。
オン・ロードから発達して来たDUCATIやBMWはキャスト・ホイールを履いてます。
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また、日本のモタード排気量が小さいのでバネ下重の軽減にはスポーク・ホイールの方が有利です。  これはおいおい改良されて行く事でしょう。

さもなければスポークホイールでもチューブレス・タイヤが使える様に改良するかです。
私のAX-1(本当は妻の物です。)は20年近く乗っていますがパンクの経験はありません。
(磨耗での交換はしています。)

ゴムの肉厚なチューブレス・タイヤを履いているからだとと思います。
キャスト・ホイールのAX-1如何に時代を先取りしていたか判ります。
by SS992 | 2007-09-13 20:51 | メカ談義