「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

288. 幻の RC211V レプリカ

b0076232_10521258.jpg

CBR1000RRの2008年型の正面があろうことかDUCATIの1098にそっくりだという
コメントを別のBLOGに投稿しました。

HONDAはV4が金看板だったはず・・・。」とも書きました。
そうしたらそのBLOGの管理人さんから「Web上にはVFR1000の話題が
沢山流れてますよ。」と教えてもらいました。

早速、検索してみると、まず出てきたのがこれ!
b0076232_7481656.jpg

「なんだVF1000Rじゃないか。 XXX氏も早とちりだなあ。」と思いつつ、
いやまてあの博識なXXX氏がVF1000Rを知らないはずはない!と再度検索を
掛けてみましたらありました。 「VFR1000」です。
b0076232_7533861.jpg

b0076232_7582058.jpg
確かにアッパーカウルには
VFR1000の文字が!
でもこのVFR 今までのVFRとは
全然違った雰囲気を持っています。
そう、VFRと言うよりCBRです。



CBR1000RR 2007
b0076232_14121540.jpg

ね!雰囲気にてるでしょ。
そこでハタと思い当たりました。

昔、V4には二系統ありました。
汎用のVFR750FとレーサーレプリカのRC30、ないしはRVF750です。

汎用 VFR750F 1990
b0076232_20505632.jpg

レーサーレプリカ
VFR750R                     RVF750
b0076232_829514.jpg

b0076232_10135428.jpg

どうもこのVFR1000、RC211Vのレプリカとして作られた様です。
とするとV5!と小躍りしました。 V5でもVF(ive)Rです。

しかし、2007年からモトGPの排気量制限が800ccになり、レプリカとして適合しなくなりました。(RC212VはV4です。)
b0076232_1026461.jpg

多分VFR1000は幻で終わるでしょう。
b0076232_10311380.jpg

ましてV5エンジンは市販される事は無いでしょう。
全くもって残念です。
でもVFRは正常進化を続けている様です。 一応、一安心しました。

VFR (800) 2008
b0076232_10353872.jpg

[PR]
by SS992 | 2007-10-05 08:30 | 憧れだった美女達