「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

296.ニュー・ツインのさきがけ OV-15AとTRX850

b0076232_8404295.jpg

オーバーレーシング・ネタが続きますがお許し下さい。
OV-15,15A これはどちらもYAMAHA TDM850のパラレル・ツインエンジンを積んだ
異色のロード・レーサーです。
当時はレーサーとして速度を求めるなら4気筒が常識の時代です。
では、何故パラ・ツイン? 謎でした。
YAMAHAはパリ・ダカールラリーにパラ・ツインのオフローダーで出場し続け、その成果の一つとして今の大排気量モタードのさきがけ、TDM850を発表したのです。

TDM850(第一世代)
b0076232_8443751.jpg

そのエンジンを完全なロード・レーサーに積んだのがOV-15だと発表されました。
しかし、わざわざハンデがあると解っているレーサーを誰が使うでしょうか?
b0076232_9162563.jpg

またロード・スポーツとしても珍しさだけが際立つ中途半端なバイクでした。
b0076232_9165587.jpg

天下のYAMAHAやオーバーレーシングがそんな私でも解る理屈を知らないはずはありません。 変だ?
とは当時は思いませんでしたが、しばらくしてスーパーバイクでのDUCATIの活躍に
刺激され、YAMAHAはTDM850のエンジンを使って不等間隔爆発の270度クランクエンジンを積んだTRX850を発売したのです。
TDMも同じエンジンを積み、第二世代になりました。)

TRX850
b0076232_9213561.jpg


TDM850(第二世代)
b0076232_621675.jpg


あくまで推論ですがOV-15AとTRX850の間には密接な関係、
TRXの試作品がOV-15Aとまでは言いませんがデータの提供等はあったと思います。

TRX850とOV-15Aのフレーム比較
b0076232_9281933.jpg

かなり良く似ています。ただTRXの方が市販大量生産前提のためか、簡素です。

こうしたメーカーとコンストラクターの良好な関係が画期的な製品を生み出してくれると
良いのですが。
b0076232_9251041.jpg

[PR]
by SS992 | 2007-10-20 08:41 | 憧れだった美女達