「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

342.フリッツ・エグリとパトリック・ゴデ製エグリ・ヴィンセント

 フリッツ・エグリはパトリック・ゴデにエグリ・ヴィンセントの商標の使用権を与えました。
「パットリック・ゴデのマシンは自分の作るエグリ・ヴィンセントよりいい。
しかも彼はエグリ・ヴィンセントの精神に忠実だ。
だからエグリ・ヴィンセントの名を使う許可をあたえたのだ。」と・・・。

その事実?を確認出来る写真を入手出来たので紹介します。
皆さんはどう思いますか?

パトリック・ゴデのエグリ・ヴィンセント
b0076232_19484835.jpg

                             フリッツ・エグリのエウリ・ヴィンセント
フリッツのエグリはエンジンはそのままヴィンセントのものを使っていますが、
ゴデのエグリはエンジンや給排気系にも手が入っています。

<追記>ヴィンセントは4バルブでは?と前に記述しましたが
2バルブである写真が出てきました。
私はシリンダー側面のロッドをベベルギア用だと思っていたのですが
プッシュ・ロッド用のパイプでした。
早とちりしてすみませんでした。

ゴデのエグリはミクニVM36X2かアマル・コンセントφ30mmX2です。
b0076232_20182558.jpg

フリッツのエグリは前バンクは真鍮製、後バンクはアルミ製と違う材質が使われています。
多分、オリジナルのヴィンセントがそうなっているからだと思われます。

ゴデのエグリはアービングの理論を研究した美しいカーブをもつ2-1のマフラーを持ちます。
b0076232_2018407.jpg

フリッツのエグリはオリジナルを重視して2-1ですがほとんどオリジナルと変わりません。

b0076232_21354411.jpg

ゴデのエグリのメーターはオリジナルを使っています。
フリッツのエグリは他のメーターを流用しています。
人によってどちらが良いか違うでしょう。
でも、フリッツ・エグリがパトリック・ゴデのエグリ・ビンンセントを知った時の衝撃
只ならぬものがあった事が推測されます。
[PR]
by SS992 | 2008-01-14 19:28 | 憧れだった美女達