国産の
ビッグシングルスポーツというとなんといっても
YAMAHA SR400/500です。
SR400(前輪ツーリーディングドラムブレーキ版)
最近はアスベスト問題からかディスクブレーキに戻りました。
これに対抗する様に
HONDAはCB400SSを新発売しました。
CB400SSしかし、これを見た私はウーンと唸りました。 あまりにも
似ているのです。
以前、HONDAは
TT(ツーリスト・トロフィー)シリーズを出して
ビッグシングル界に
一大勢力を持っていました。(もしかすると今も?)
GB400TTSRと違い
TTは頑なに
ディスクブレーキを守っていました。
この辺りの拘りは
技術のHONDAらしくて好きでした。
しかし、この
TTシリーズはもはやとっくに廃番です。
しかし、根強いファンは
レストアしてまで今も乗り続けています。
SRの類似品を出すくらいなら
TTを復活させるべきです。
その方がファンも喜ぶに違いありません。
シングルシートだと
タンデム出来ない。荷物が積めない。といった問題がありましたが
積載性の問題は各種振り分けバックで対処出来ます。
タンデムは意外としないものです。
彼女と出かける時は彼女もバイク。ないしは4輪が安全で快適です。
彼女との接近はタンデムではまず無理!と考えましょう。
と言う訳で
YAMAHAはSR、 HONDAはGB400(500)TT、SUZUKIはテンプーター こいつは見事に
SRとGB400TTの中間を狙ったデザインで笑ってしまいます。
カスタムも
SR風です。
テンプター・マンクス カスタム疾駆するテンプター やはり
SR似です。(しょうがないのかなあ)
こちらの前輪ブレーキはツ
ーリーディングドラムブレーキ。
明らかに
SRを意識していました。
kawasakiはバーチカルツインですが分類は此処でしょう。
W1 レストア品
W3(初代?)どちらにしてもモノマネでないものは輝きが違います。
W1(初代?) W650 W1のリプレイス?
W400カスタムもいい味出してます。(未来チックな所が気に入りました。)
W400-カスタム新しいTT?を出すとしたら(HONDA以外でも・・・。)
排気量は400cc以上がビックシングルらしくていいのですが
免許制度の問題、400が500でも大して変わらない?(異論が多いとおもいますが・・・)
環境問題で少しでもCO2を減らしたい。
などの理由で400cc未満に落ち着くでしょう。
それにしても
CB400SSは気に入りません・・・ブッツ ブツ・・・・・。