人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎

SUGANO DUCATI 750F1
375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎_b0076232_6283346.jpg

これはBOTT史上に残る名勝負を残した名車です。
NCRレーシング・パンタのフレームにF1モンジュイの心臓を持つこのマシンは更なる
375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎_b0076232_6544350.jpg

改良がキャブレターやサスペンションに加えらえ戦力を向上していました。
375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎_b0076232_651081.jpg

375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎_b0076232_655385.jpg


今は市販車ですらフロントフォーク径は40mm以上が当たり前になって
SSですら43mmです。
この750F1は35mm径のため剛性不足でBOTTの最終コーナーでは
チャタリングが発生していたと言います。
ブレーキはブレンボを採用するも効きはプアでその上フェードが発生すると言うライダーの技量に負う部分が非常に多いマシンでした。

でもその方が何が起こるか解らないハプニング性に満ちてレースとしては面白かったのではないかと思います。
こうしてパンタはこの後、続くSS、モンスター、STシリーズ、の基礎を作り、ス-パーバイクのエンジンも基本的な部分はパンタから変わっていないそうです。
ベベルからの栄光を引き継いだパンタ・ファミリー、コッグベルト仕様になり、益々軽く、コントロールは正確になって来ています。 
そしてついにデスモセヂッチRR
375.750F1は今のDUCATIの第二の基礎_b0076232_715939.jpg

ここまでパンタの血は流れているのです。
by SS992 | 2008-03-08 06:28 | モロモロ