「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

387.DUCATIツアラーの系譜(4)

851 ストラーダに先端モデルの役割を明け渡したパンタ系750スポーツが生まれました。

750 スポーツ 1988
b0076232_18211335.jpg

メジャー感のあるキャラクター付けをなされながらシャープなハンドリングを持つ750スポーツ
ライダーの間にDUCATIはスパルタンと言う伝説を生みました。

900SS 1989
b0076232_18234952.jpg

750 スポーツのシャープなハンドリングはそのままに900ccにスープ・アップし、
エンジン冷却を空油冷として効率アップを図りました。
この変更が効をそうし、DUCATIはメジャー・ブランドへと上り始めました。

900SS 1991
b0076232_1824713.jpg

900SS1991 の出現によりスーパー・スポーツとツアラーの区別が殆どなくなり、
日本の峠道はDUCATI 900SSに席巻されました。
当然、パゾの存在意義は大きく減り、公道から消えて行きました。

900SS ハーフカウル 1991
b0076232_749354.jpg

パゾの退役に一番貢献?したのが900SSハーフカウルでした。

ただ、この状況はDUCATIのファンにはSSのイメージ・ダウンの印象が否めず、
次の本格的なツアラー、STシリーズとコーナリングに徹したSS900の組み合わせが
用意されました。(この項続く・・・。)
[PR]
by SS992 | 2008-03-16 11:21 | 憧れだった美女達