「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

400. モチベーションただいま降下中

 ほぼ骨折も全治し、GWのツーリング計画を練っている・・・と言いたいところなんですが
実は骨はまだ着き切らずバイクにのるなんてとんでもない事!
それに会社からはバイク通勤の禁止を言い渡されてしまいました。
数少ない峰風との触れ合いの時間だというのに・・・グスン。
と言うわけでセカンド・バイクの選定も必要なくなちゃいまいた。 
ア~ア良かったのか悪かったのか。
新型セローとの逢瀬も片思いに終ってしまいました。
b0076232_15444065.jpg

もうモチベーションは下がる一方です。
バイクを降りる事も考えました。
でもやっぱり惚れて買ったバイクは簡単には手放せません。
乗れないならせめて磨こうと昨日、約2ヶ月ぶりに引っ張り出して洗車しました。
ピカピカになるとやはり惚れ直しちゃいます。
約2ヶ月放り出しておいたに等しい状態だったのでエンジン掛からないだろうと思いましたが
一応、セルを回してみました。やっぱり空回りです。
しかし、何と無くインスピレーションが湧いていつものかけ方、アイドル・ファースト・レバーを引いて5回セルを回し、レバーを戻してセルを回し、コンタクトしたらレバーを引くやり方をやってみたら、掛かりました。
何事もなかった様にダカダカとアイドリングしていました。
b0076232_1540268.jpg

やっぱりコイツは売りたくないな!つくづくそう思いました。
[PR]
by SS992 | 2008-04-28 15:32 | アイサツ

399. 黄色い先輩 ハリスHRS750

b0076232_16334749.jpg

b0076232_16352170.jpg

b0076232_16363973.jpg

b0076232_1638789.jpg

b0076232_16445810.jpg

DUCATIなのにツイン・スパーフレーム・・・。
何か良い所取りされたみたいで面白くなく、あまりジックリと検討してみた事がなかったのですが、やはり、英国のシャーシ・スペシャリスト、ハリス・パフォーマンスプロダクションの作品です。
危険な香りに満ちています。
[PR]
by SS992 | 2008-04-03 16:34 | 憧れだった美女達

398.DUCATI スーパーバイクの変遷(3)

996R  2001
b0076232_2165982.jpg

916は996、998と排気量が増え、それと平行してパフォーマンスも強化されました。
しかし、2003年さらなる性能強化を目指してモデル・チェンジが行われました。  
999   2003
b0076232_2174946.jpg

それが999です。排気量は999ccまで増えていました。
タンブリーニは去ってしまったのでデザイナーはテル・ブランチに変わっていました。 
その結果、スイングアームはゴッツイ両持ちに変わってしまいました。
縦に並んだヘッド・ライト、カウル・両サイドについた空力調整用ウイング等、新しい試みがなされましたが売れ行きは今ひとつでした。

1098R 2008
b0076232_218920.jpg

2007年、S・Bのレギュレーションの変更に伴い、1098がリリースされました。
プロアームがまた戻って来ました。

こう書いていくと順調に開発が進み性能もそれに伴って向上している様に見えます。
事実、そうなんですが下の写真を見て下さい。
b0076232_21573449.jpg

b0076232_21575455.jpg

b0076232_21581385.jpg


916から1098まで殆ど変わっていません。
タンブリーニの偉大さが判ろうと言うものです。
もちろん、細部での改良はされていますがピボット付きフレーム
ずっと踏襲されています。
パイプの径は違っているかもしれませんが916ccから1098ccまでカバー出来るフレームとはやはりタンブリーニは只者ではありません。
普通レーサーといったらギリギリまで贅肉を落す物です。
916はピュア・レーサーとして設計されました。
無駄な重量は無かったはずです。
それが999だけでなく1098までカバーしてしまうとはただただ驚くばかりです。
[PR]
by SS992 | 2008-04-01 21:43 | メカ談義