人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

457.ヨットといえばアメリカズ・カップ!

 しばらく峰風に乗れないのでバイク以外のメカにも触れて診たいと思います。
船も好きなので今回はヨットを取り上げます。
ヨットといえばその国の威信を掛けた世界最高峰のレース、
アメリカズ・カップが有名です。
457.ヨットといえばアメリカズ・カップ!_b0076232_11321722.jpg

最近では2007年にスペインのバレンシアで行われ、優勝はスイスアリンギ
158年のレース史上初めて海のない国にカップが渡りました。
457.ヨットといえばアメリカズ・カップ!_b0076232_1132549.jpg

日本もニッポン・チャレンジで1992年、1995年、2000年の3回挑戦しましたが
前哨戦のルイ・ヴィトンカップで破れ、4位が最高位でした。
457.ヨットといえばアメリカズ・カップ!_b0076232_1131277.jpg

アメリカズカップは比較的大型の艇で争われ、最新テクノロジィをこれでもか!
とゆう程詰め込む為、非常にコストが掛り、よほど太っ腹なスポンサーが着かなければ
挑戦する事自体が不可能です。
一般庶民には縁のないレースですが人知の及ぶ限りの艇体設計と風の力を
いかに有効利用出来るか、乗組員のシーマンシップが問われる世界最高峰の名に
相応しいレースです。
by SS992 | 2009-05-17 10:35 | メカ談義