人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

482. ローレライ

 2005年 日本(フジTV)製作 樋口真 監督 役所広司、妻夫木聡、堤真一、主演
482. ローレライ_b0076232_1043112.jpg

 この作品は戦争映画と言うよりファンタジー作品です。
「メカ」やそれを「操る人」はかなりきちんと描かれていましたが
「ローレライ・システム」の現実味が薄く、物語から浮いていました。
とはいえ、映画としての出来は素晴らしかったので
ファンタジー作品として評価したいと思います。
そして、「眼下の敵」に通じる、「信念を持って行動し、どんな窮地に陥っても決して諦めない事!」を
強く訴えかけた稀有の邦画戦争ファンタジー映画です。

この点は「真夏のオリオン」で戦争映画にも適用されましたが、
他の作品の様に敵味方とも人と機械が一体となっている描写に甘さがあり、
「惜しい!」と感じざるを得ませんでした。

 外にも潜水艦映画は沢山ありますが今となっては入手出来ないものも多く、
取り敢えず紹介と評価はこれまでとします。
by SS992 | 2009-07-20 10:00 | アニメ ・ 映画