「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

500.MVアグスタの単気筒 F1250RR ディスコボランテ・デュオ

現MVアグスタ小排気量車や単気筒バイクは製造していませんが、
過去にはディスコボランテに代表される特徴ある小排気量単気筒バイクを造っていました。

MVアグスタ ディスコボランテ 175cc
b0076232_2128263.jpg

b0076232_21282699.jpg

単なる小排気量単気筒バイクでは面白くないのでF4(4気筒)1000ccのエンジンを元に
4分割して250ccとした、フェラーリ製の単気筒エンジンを積んだバイクを考えてみました。

MVアグスタ F1 250RR (250cc) ディスコボランテ・デュオ
b0076232_21385988.jpg

これもF3 (500cc)と同様、コストダウンのため、外装はブルターレを主に、一部カウルをF4から
流用しています。
b0076232_21444095.jpg

b0076232_21451596.jpg

ガソリンタンクも円盤状、リアカウルも円盤状、二つの円盤を持つことから、ディスコボランテ・デュオ
名付けました。
また、過去のMVアグスタ ディスコボランテの2代目の意味も持ちます。
でも、こうして見ると、ブルターレは既にディスコボランテ様のデザインを持っていた事が判ります。
  緒元
           F4 1000S              F1 250RR            HONDA AX-1(参考)
エンジン形式  水冷4気筒DOHC4バルブ    水冷単気筒DOHC4バルブ     水冷単気筒DOHC4バルブ
ボアXストローク 76.0X55.0mm          76.0X55.0mm            70.0X64.8mm
総排気量   998cc               249.5cc                249.0cc
最高出力   122kw/11,750rpm      26.0kw/9,500rpm   (推定)  21.6kw/8,500rpm
最大トルク   11.1kg-m/10,200rpm    3.0kg-m/8,500rpm  (推定)  2.6kg-m/7,500rpm
[PR]
by SS992 | 2009-08-09 21:16 | メカ談義