ノートンも戦後の日本車台頭に押され、バイク業界から撤退、現在は小規模な部品メーカーになっています。
しかし、ノートンの名声は尽きる事無く、復活を望む声がライダーからも、業界からも上がっています。
その声に応えるかの様に2000年頃にノートン・モーターサイクル・USAが立ち上げられましたが、商標権等の問題が山済みで未だ本格的に会社活動をするに至っていません。
バイクは
851ロードスター・ベースの 952コマンドー が発表されています。
しかし、
新生ノートンは ベースに 旧ノートンを用い、
カフェ・レーサー化して売るつもりだった様です。
952 コマンドー
2005年には排気量アップしたカフェ・レーサーも計画されている様です。
961 コマンドー
しかし、
新生ノートンのカフェ・レーサーは何か
バランスが悪く、私は好きになれません。
私がそれでも新生ノートンに期待を抱くのは
ロータリーエンジンを積んだバイクを製造販売したからです。
ノートン F1
マン島TTにも
RCW588で出場しています。
新生ノートンも
ロータリーエンジンのNRV588で2009年5月の
マン島TTに出場しています。
名門
ノートンの早急な復活を願って止みません。