人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR

 センター・ハブ・ステアというと各社コンセプト・モデルでの発表が殆どです。

SUZUKI ヌーダ 1987年 前後輪駆動にする為のハブ・ステア機構でした。
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1571131.jpg

YAMZHA モルフォ 1990年 ライディング・ポジションを可変にするために
                     ハブ・ステアを採用した様です。
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1574994.jpg

kawasaki ZZR-X 2003年 未来志向ハイ・スピード・ツアラーの装備
                     満載でしたが、何故、ハブ・ステアなのか、今ひとつ、はっきりしません。
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_158747.jpg


唯一の例外がイタリアのビモータです。
テージ1D  1990年
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_15311873.jpg

内部構造
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1621222.jpg

テージ2D( OEM ヴィールス )  2005年
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_15272856.jpg

ビモータは一度、倒産しましたが、再建された後、テージ3Dを発表した所を見ると、どうやらこのシステムに
かなり、こだわりが有る様です。
テージ3D  2006年
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_15354022.jpg

内部構造
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1625204.jpg

国産車ではYAMAHAが唯一のハブ・ステア市販量産車を出していました。
GTS1000A 1993年
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_15113671.jpg

この後、どうした訳か、各社ともハブ・ステア・システムには消極的で新型は発表されていません。
 しかし、SRカスタムとしてハブ・ステア・SRを造ってしまったショップが有ります。
ハブ・ステア・SR 2007年
538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1641264.jpg

538.ジャパニーズ・カフェ・レーサー(2) ハブ・ステアSR_b0076232_1642533.jpg

広島はスカル・モーター・サイクルの作品です。

カスタムスペック

ベース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SR400
タンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドリーム50加工
シート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
ハンドル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
マフラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・XS650用
エキパイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
フレーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
フロントハブステア機構・ホイール・・・・・・ワンオフ
メーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクセル電気式(メーター・スピード他)
フロント・リアフェンダー・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
エンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オーバーホール後メッキ加工等
リアスイングアーム・・・・・・・・・・・・・・・・・2センチ延長・加工
フロントサス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DS400用たぶん?フルフローター加工
リアサス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・V-max用フルフローター加工
ステップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
シートカウル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
メーターとりくち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VFR400用流用加工
スイッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハーレー用加工
塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スカルモーター
ピンスト・ロゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジェットレンチ
アクセルホルダー・・・・・・・・・・・・・・・・・ダックテイル
タンクバンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・成
フロントブレーキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・レブル?
オイルタンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
キャブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・CVオーバーホール
ヘッドライト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・社外5・1/2、横ずけ加工          
ブレーキロッド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイストワンオフ
                         その他
車検2年付き(公認)

これだけいじって車検を取っているのが驚きです。
日本のショップもまだ、まだ、捨てたものではありません。
誰か、ビモータのテージと乗り比べて欲しいものです。
by SS992 | 2009-11-21 14:43 | カスタム