センター・ハブ・ステアというと各社
コンセプト・モデルでの発表が殆どです。
SUZUKI ヌーダ 1987年
前後輪駆動にする為のハブ・ステア機構でした。
YAMZHA モルフォ 1990年
ライディング・ポジションを可変にするために
ハブ・ステアを採用した様です。
kawasaki ZZR-X 2003年
未来志向ハイ・スピード・ツアラーの装備も
満載でしたが、何故、ハブ・ステアなのか、今ひとつ、はっきりしません。
唯一の例外がイタリアの
ビモータです。
テージ1D 1990年
内部構造
テージ2D( OEM ヴィールス ) 2005年
ビモータは一度、倒産しましたが、再建された後、
テージ3Dを発表した所を見ると、どうやらこのシステムに
かなり、こだわりが有る様です。
テージ3D 2006年
内部構造
国産車ではYAMAHAが唯一のハブ・ステア市販量産車を出していました。
GTS1000A 1993年
この後、どうした訳か、各社とも
ハブ・ステア・システムには消極的で新型は発表されていません。
しかし、
SRカスタムとしてハブ・ステア・SRを造ってしまったショップが有ります。
ハブ・ステア・SR 2007年
広島は
スカル・モーター・サイクルの作品です。
カスタムスペック
ベース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SR400
タンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドリーム50加工
シート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
ハンドル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
マフラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・XS650用
エキパイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
フレーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
フロントハブステア機構・ホイール・・・・・・ワンオフ
メーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクセル電気式(メーター・スピード他)
フロント・リアフェンダー・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
エンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オーバーホール後メッキ加工等
リアスイングアーム・・・・・・・・・・・・・・・・・2センチ延長・加工
フロントサス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DS400用たぶん?フルフローター加工
リアサス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・V-max用フルフローター加工
ステップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
シートカウル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
メーターとりくち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VFR400用流用加工
スイッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハーレー用加工
塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スカルモーター
ピンスト・ロゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジェットレンチ
アクセルホルダー・・・・・・・・・・・・・・・・・ダックテイル
タンクバンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・成
フロントブレーキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・レブル?
オイルタンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンオフ
キャブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・CVオーバーホール
ヘッドライト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・社外5・1/2、横ずけ加工
ブレーキロッド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイストワンオフ
その他
車検2年付き(公認)
これだけいじって
車検を取っているのが驚きです。
日本のショップもまだ、まだ、捨てたものではありません。
誰か、ビモータのテージと乗り比べて欲しいものです。