人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?

 例の DUCATI誌 の予想(2005年)では次は「フォーミュラー・クラシック」だそうです。

フォーミュラー・クラシック
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_2126761.jpg

スポーツ・クラシックがベベル・マシンの再現なら、次はパンタ系のSSの発展型になるだろうとの予測です。

TT-1・・・750F1(750cc)
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_2132167.jpg

TT-2・・・620cc(当時、モンスターにこの排気量がありました。)
TT-3・・・400cc(日本の中免向けモンスターや400SSがこれに当たります。)

DUCATIファンを引き付けるもあります。
NCR 750 TT-1 1984年
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_21385530.jpg

ウォルター・ビッラが1984年世界選手権で走らせました。
TT-2のシャーシハイチューンド・パンタを搭載していました。
パンタ系ファクトリー・エンジンの最終型
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_21453115.jpg

SS系と違って後方シリンダーも前方排気です。
もっとも実際に販売されるとしたら現行の1100DSエンジンが積まれるでしょう。
フレームも今のSS型を手直しした位で済むはずです。

さて、問題の予想図ですが、TT-1はまるで出目金の様なデュアル・ライトが特徴的です。
これはバルセロナ24時間を制したエンデュランスTT-1がソースです。

エンデュランスTT-1
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_21554999.jpg

でも予想図の様にライトはカウルに組み込まず、あえて外付けした方がレプリカ感が増します。

564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_22104371.jpg

ライトの外付けが許されないのであれば左右非対称のスタイリングがカッコイイです。
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_22162024.jpg

564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_2230075.jpg

フレームはSSの物を使うようですが新しいフレームも検討されている様です。
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_22193434.jpg

やはり私はSS型のフレームの方に親近感があります。
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_22201465.jpg

更に最近、新型パンタ系のイラストが発表になりましたが、何か小さく纏まった様でつまらないです。
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_22232625.jpg

私はやはり、ウォルター・ビッラの1984年マシンに外付けで大型ライトを着けたものがカッコイイと思います。
564,スポーツ・クラシックの次の企画は何でしょう?_b0076232_14224882.jpg

by SS992 | 2010-02-22 21:13 | メカ談義