人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

590.スポーツ・クラシックの系譜

 思えばスポーツ・クラシック シリーズ は ドカティ の オンロード・バイクの変革期に生まれました。
また、ドカティの過去を振り返る試みでもあったと思われます。
GT750に対応するGT1000

 GT750 (1972)
b0076232_8273517.jpg

 GT1000 (2005)
b0076232_8292841.jpg

 750SSイモラ・レプリカに対応するポール・スマートLtd

 750SSイモラ・レプリカ (1974)
b0076232_8373951.jpg

 ポールスマートLtd (カスタム済み)
b0076232_8395893.jpg


 750スポーツに対応するスポーツ1000

 750スポーツ (1974)
b0076232_8433637.jpg

 スポーツ1000
b0076232_844175.jpg

750スポーツ オプション装着車 (1974)
b0076232_8461848.jpg

スポーツ1000 (レーシング・カスタム車)
b0076232_8481981.jpg

オレンジに黒のZラインが決まっています。

またベベル時代と異なりフルカウルのオプションが用意されているのもスポーツ・クラシックの特徴でした。
スポーツ1000s 
b0076232_97177.jpg

スポーツ1000s (フルカウル・オプション装着車)
b0076232_981619.jpg

スポーツ・クラシックは全てデスモドローミック機構が装着されていますが、
旧作のベベル・エンジン車750SSイモラ・レプリカだけがデスモドローミック機構を装備していました。

750SSイモラ・レプリカは今のスーパー・バイクに相当するライン・ナップだった事が解ります。
by SS992 | 2010-06-11 21:18 | カスタム