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「峰風」とともに

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741.オーヴァー・レーシングの挑戦 (1) (直4編)

 2月初めから不調になり、やっと少し回復して来たので更新します。

例年、春は不調になるのですが今年は特に長いです。(もう梅雨ですよ。梅雨

 まだあまり回復していないのですが、FWSの開発に携わった方からコメントを頂き、少し力が出ました


 そこで私の大好きな単気筒車を中心にレーサーを開発しているオーヴァー・レーシングの活動
振り返ってみたいと思います。

 現オーヴァーフォールディングス代表佐藤健正氏1972年本田技研鈴鹿製作所に入社、

その後、モリワキ・エンジニアリングに引き抜かれ、更に1982年には独立してレーシングガレージ設立
技術畑を一直線に走ってきました

そんな彼がやりたかったのはやはりレース

独立して3年後1985年には初めてのオリジナル・フレーム車鈴鹿8耐に参戦しました。

   「OV-01」 (1985年)
741.オーヴァー・レーシングの挑戦 (1) (直4編)_b0076232_18521564.jpg

当時のTT-F1仕様 アルミ角フレームCBX750のエンジンを搭載。

(後述の「OV-05」の製作年度が1984年なので製作そのものは1984年以前と思われます。)

「OV-02」~「OV-04」データが見つからないのでどんなバイクだったのか、判りません
(存在しなかった可能性大です。)

 「OV-06」~「OV-09」までの車両はデータが少ないのですが、FZ750ベース
全日本選手権出場を目的とした車両でした。
 「OV-06」 (1986年)
741.オーヴァー・レーシングの挑戦 (1) (直4編)_b0076232_447218.jpg

 「OV-07」 (1987年)
741.オーヴァー・レーシングの挑戦 (1) (直4編)_b0076232_450131.jpg

FZ750は鉄フレームですが、「OV-07]アルミ・ツインスパーフレームに変わっています。
また、ガソリンタンクの形状が特異です。(燃料容量の確保が目的?)
シート・レールの形状も現在のレーサーと同じく最小限度の物になっています。
「OV-08」~「OV-09」は同じくFZ750ベースのレーサー全日本選手権出場車両ですが、画像が
ありません


この後、オーヴァー・レーシング新しい可能性を求めて直4以外のエンジン形式を追求し始めます。

                                               『(2)「単気筒 編」へつづく』

(クラシック・バイク・ブログ 「クラシックで行こう!」 はこちらから )







 
by SS992 | 2012-06-13 21:00 | レース