人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

75.マジン~ゴー! マジンガーZならぬ 僕達の魔神 『V-MAX』

 1972~1974年、僕達は日曜日の午後7時が待ち遠しかったのです。

やがてその時間になるとTVから「マジ~ン ゴー!」掛け声と供に

スーパーロボット「マジンガーZ」の活躍が始まりました。
75.マジン~ゴー! マジンガーZならぬ 僕達の魔神 『V-MAX』_b0076232_13492969.gif
マジンガーZ」はそれまでの良い子ちゃんロボットと

違い、武器の塊です。

これまで我々は正義のロボットがろくに武器も持たず、

敵にめちゃくちゃにやられながらかろうじて勝利する姿に

涙したものでした。

しかし、「マジンガーZ」はその名の如く、魔神でした。

目からの「光子力ビーム」に始まり、口からは酸の風「ルストハリケーン」,

胸からは熱線ビーム「ブレストファイアー」,耳からは「冷凍ビーム」, 

腕は外れて「ロケットパンチ」となり、遠くの敵をぶちのめします。 

その痛快さといったら「鉄腕アトム」ですらその比ではありませんでした。

全く、なんで今までこんな簡単なアイディアを実現させなかったのでしょう。

自分達、子供の夢のロボットは真に、「マジンガーZ」的武器の塊でしたから

余計そう思えてなりません。 やはり敗戦による武器の否定が続いていたのでしょうか。

そして、1984年、とうとう我々は自分達の魔神を手にしました。

もうマンガでもアニメでもない、当然、玩具の類(?)ではない『本当の魔神』です。

75.マジン~ゴー! マジンガーZならぬ 僕達の魔神 『V-MAX』_b0076232_1443891.jpg
その名は

VーMAX』、

人殺しの武器

こそ積んで

ませんでしたが

驚異の力!

「Vブースト機構」を積んでいました。




VMAX・・・・・・・1984年                            

Vブーストの説明(クリックすると拡大します!)
75.マジン~ゴー! マジンガーZならぬ 僕達の魔神 『V-MAX』_b0076232_14584127.jpg

簡単に言えばある回転数まで回転が上がるとそれまでの

倍量燃料と空気が送り込まれる・・・と言う何ともパワフルな仕掛けです。

今でこそ145馬力は当たり前の出力ですがそれを25年以上前に実現した

YAMAHAの技術力には頭が下がります。

さぁ~て、私も頑張って仕事だぁ~。  「マジー~ン、ゴー
75.マジン~ゴー! マジンガーZならぬ 僕達の魔神 『V-MAX』_b0076232_15184100.jpg

YAMAHAのCF、センスいいですね。
by SS992 | 2006-10-19 12:50 | 憧れだった美女達