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「峰風」とともに

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122.馬鹿な事を考えて見ました。「同爆仕様の直4エンジン」

118.のZのV8と121.のBMWF800(同爆パラツイン)からヒントを得て馬鹿な事を

考えてみました。

kawasaki Gpz1100 直4の代表
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同爆仕様の直4エンジンって考えられませんか?

シングルでは500cc~600ccがスーパースポーツで使える限界だそうです。

そうなると2気筒では1200ccが4気筒では2400ccが使える限界と言うことになります。

もちろん単純計算ではダメでしょうが理論的にはそうなります。

単気筒や2気筒の利点は不等間隔爆発によるパルス感やタイヤグリップの向上が

上げられます。

しかし、両刃の刃で運動性が良くなる反面、安定性も減りコーナリングなどに

エンジンの重量を安定成分として期待出来なくなります。

直4は反対に等間隔爆発によるモーターの様ななめらかな回転、エンジン重量による

安定成分の増加でライディング時の安心感が増大すると言われています。

だとしたら同爆仕様の直4エンジンを作ったらどうなるか・・・。


カジバ MITO500(125ccのMITOに500ccのエンジンを積んだもの)
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もちろんレーサーとしては不向きかもしれません。

しかし、公道ではパルス感を安心して楽しめる大排気量単気筒バイクに近いものが

作れるのではないでしょうか。
by SS992 | 2007-02-07 11:03 | メカ談義