人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

365.試作品は旬の味 もうなくなったけどSSシリーズ

900SSの フル・モデルチェンジ 試作品です。 
b0076232_19291895.jpg

このままでも充分オシャレで売れ筋のデザインだと思います。
しかし、販売戦略的にハーフ・カウルとフル・カウルを造る為に没になったと思われます。

900SS フル・カウル
b0076232_2052182.jpg

900SS ハーフ・カウル
b0076232_2122898.jpg


ツーリングモデル STー2の登場で新SS900はモデルチェンジするに当たって走り中心に出来る事が決まっていたので徹底的に走りの詰めが行われいてました。
b0076232_39212.jpg

ここに紹介する東京浅草のフェニックスが製作したMバージョンと呼ばれる仕様が

実際に行われたSS900改良作業と似ていると思われますので検分して見ます。
b0076232_19324175.jpg


b0076232_19334160.jpg

今、紹介している900SS Mバージョンが即、900SSの元になった訳ではないですが
b0076232_20481844.jpg

改良の方向性はほとんど一致していたと考えられます。
インジェクションは空冷が生き残る為の手段ですからMバージョンには使われていません。
しかし、オーリンズのリア・ショック、フロントブレーキのブレンボなどはそのままです。
b0076232_25413.jpg

また、初期のSS900はMバージョン並のきついポジションでした。
b0076232_3443997.jpg

それに勝るとも劣らぬキツイーポジションです。
b0076232_3453322.jpg

b0076232_4113339.jpg

流石のSSも後期にはハンドルにスペーサーを入れて20mmハンンドルを上げ
ポジションを少し改善してました。
b0076232_20451512.jpg

デザイナーのテル・ブランチは野心的な事を考えていました。
b0076232_1934549.jpg

スーパー・モノはレースでは活躍しましたが商業的人気を得るまでにはいたりませんでした。
b0076232_11413257.jpg

また、LツインでないSSなんて考えらえません。

SS1000DS
b0076232_341955.jpg

SS900(DS?)
b0076232_35557.jpg

そこで両者を融合し、現行のSSが作られたと考えられます。
当時、私はこの急激な変化に付いて行けず、
現行SSの発表時には嫌悪感を示しましたが、
だんだん良くなるホッケの太鼓で、やがて好きになり、、今や嵐を突いても
乗りたい位中毒
しています。 人間の嗜好なんていい加減なものですね。 全く・・・。

Mバージョンカスタム内容
b0076232_313961.jpg

by SS992 | 2008-03-02 19:29 | メカ談義