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「峰風」とともに

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2007年 04月 16日 ( 2 )

180.MVアグスタは永遠に・・・。

バイクの宝石MVアグスタF4・・・でもこのMVアグスタはよみがえりです。

1千万円を超える超デラックス版タンブリーニもありますが

F4 1000 ago
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アゴスチーニが一番似合っています。

F4 750
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本来F4は750ccでした。  

アゴスチーニ氏もタンブリーニ氏もスポーツバイクの排気量の上限は750ccと考えていたのです。

それ以上あっても人間が操れないと考えていました。それはホントかもしれません。

今の1000ccは少し行き過ぎかと思います。

本家はHONDAと死闘を演じたアグスタ伯が作ったヘリコプターの会社でしたが

バイクも現在に勝るとも劣らない宝石でした。
750S (1973)
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美しいコクピット                  タンクの青が映えます。
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HONDA CB1100R
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この後HONDAとの死闘に疲れた訳でもないでしょうがMVアグスタは衰退して行き、

ついには倒産の憂き目をみました。

しかし、アゴスチーニ氏とタンブリーニ氏はMVの復活に情熱を注ぎ、

ついに実現させたのです。 それは採算を度外視したものでした。

F4 1000 が「高価な宝石」なのも頷けます。

でもMVアグスタはそうまでしても復活させたいブランドなのでした。
by SS992 | 2007-04-16 15:42 | 憧れだった美女達

179.DUCATONーS2R を造ってみました。

166.でトライトンの事は紹介しました。

ノートンのエンジンをトライアンフに積み替えたカスタム車のことです。

Triton 6T (650) Cafe Racer
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更に現在のLツインに積み替えたらどうなるでしょうか興味のある所です。

DUCATI モンスター S2R (800cc)
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イメージにはイモラタイプもあったのでシングルシートカウルとサイドカバーは

DUCATIから流用しました。

ベベル750SS
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DUCATON-S2R (800cc) の誕生です。
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ただし、フレームがフェザーベッドタイプのままなので

178.で気がついたステアリングヘッドとスイングアームピッポットを

直線で結ぶ様、補強のフレームを入れました。


エンジン後にもスイングアームピポットまでを結ぶ単直線フレームを入れました。

またLツインエンジンの分かれ目にも単直線フレームを入れて万全を期しました。

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ブレーキ・サスペンションはまだ勉強不足なのでそのままですが、

走りに直接影響する部分なのでその内、入れ替えたいと思います。
by SS992 | 2007-04-16 11:18 | カスタム