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「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
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2007年 09月 11日 ( 4 )

271,どの組み合わせが一番、得かのう

バイク名       乾燥重量 稼動重量  総重量  馬力      最大トルク   hp/kg  
                   (人員60kgとして)
YAMAHA SR  152kg   168kg    228kg  27ph     3.0kgf       0.12
                                (7000rpm)  (6500rpm)
kawasaki     195     212      278     48        5.5        0.17                          W650                             (6500)       (5000)
                     
ザックス        142    155       215    13        ー        0.06
XTC125                            (ー)  

SR・W650      160     177    237     48        5.5       0.20

ザックス・ルネッサ   142      155     215      27        2.5        0.12
XTC250                            (8500)     (6500)

ザックス・モタード695 170     185    245     70       6.2        0.29                                                              
                                 (7500)     (5800) 
DUCATI ・       160    175    235     70       6.2        0.3          
モタード695

こうして見ると一番元気の良いのはSR・W650じゃが人を入れない稼動重量は
一番重い、つまり、押し歩きは一番重いのじゃ。

稼動重量が一番軽いのはザックス・ルネッサXTC250じゃ。

hp/kgつまりパワーウエイトレシオザックスXTC125が0.06で最少じゃが
これは2st、125ccだから当たり前じゃ。

ザックス・モタード695は重くてもPW比は跳びぬけて良いがこれは数字が全く根拠の無い
ワシの予想じゃからあくまで参考じゃ。

4stではSRザックス・ルネッサXTC250が同列にならんでおる。    
やはり私の読みは正しかったのじゃ。

ただSR買ってちょいとカスタムした方がずっとリーズナブルじゃが・・・。

YAMAHA SR                  kawasaki W650
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SRカスタム                      SR-W650
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ザックスXTC125                  ザックス・ルネッサXTC250
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by SS992 | 2007-09-11 16:09 | カスタム

270. フルカウルも良いのう・・・

これはザックスと言うメーカーが作った125cc 2st フルカウルスーパースポーツじゃ。

ザックスXTC125     (ドイツ車)
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これのエンジンをルネッサの250ccに積み替えるとこうなる。

ルネッサエンジン搭載のカット図
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DUCATIのSS空冷なのにフルカウルをまとっておった。
それに習ってザックス・ルネッサ250もオイルクーラー付きの空冷Vツインで纏めてみたのじゃ。
( 27ps/8,500rpm 2.5kg-m / 6,500rpm )

ザックス・ルネッサXTC250
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こいつは軽量でそこそこの馬力があるがまだ不足のようならDUCATI
ハイパーモタード695にエンジンを積み替える事も可能じゃろう。

しかし、このザックスというメーカー、フランスのヴォクサンに身売りするとかしないとか、う~む、世の中、中々上手く行かないものじゃなぁ。

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by SS992 | 2007-09-11 09:25 | カスタム

269,ライトウエイトスーパースポーツが欲しいのう!

年々年取って重いバイクが辛くなる毎日じゃ。
かつてのDUCATIスーパーモノやハイパーモタード695の様な
ライトウエイトスポーツが欲しくなって来たのじゃ。
DUCATIスーパーモノ(上)DUCATIシングルエンジン(中)ハイパーモタード695(下)
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ルネッサカスタムエストレヤカスタムもいいがワシパワーが欲しいんじゃ。
またモタードにも魅力を感じるがワシは根っからのセパハン前傾派じゃ。
ルネッサカスタム
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エストレアカスタム
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SRカスタムなら惚れこんだのがあるのじゃがいかんせんパワーが足りん。
SRカスタム 
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W650はどうじゃ。 48phあるがデザインがダサイ

W650 ベベル駆動には魅力をかんじるがのう・・・。
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そこでじゃSRカスタムにW650のエンジンを積んでみた。 コレじゃ!

SRバーチカルツイン650
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あまり軽そうではないのう・・・。 また考えるのじゃボケないために!
by SS992 | 2007-09-11 05:23 | カスタム

268,CB750カフェ・何か余計なお世話って感じ?

CB750カフェ 息を呑む美しさです。
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CB750カフェ カーボン仕様 カエルみたいな顔がかわいいです。
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耐久レース用の給油口(クイックチャ-ジキャップ)が雰囲気を盛り上げます。
とても下のCB750がベースとは誰も思わないでしょう。
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CB750自体は非常に優れたバイクでしかもリーズナブル
誰しもが教習所でお世話になった素晴らしい懐の広いバイクです。
只一つ、欠点があるとしたら、外見が地味な事
b0076232_1105018.jpg

発売当初はパニアケースなども計画され大人の旅バイクが目標だった事が判ります。

CB750カフェ 細部
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オプション後輪フェンダーが着きます。
4--1のマフラーRCBの形状を忠実に再現しています。
エアボックスからキャブに繋がる部分を大気開放型の様に処理。
こういう処にエンスーの魂が宿ります。
でも待って下さい。 本当は在野のエンスーがやってこそのカスタムです。
メーカーの息のかかったショップが作っても何か余計なお世話?って感じもしますが
ここまでやられると脱帽するしかないです。
贅沢にカーボンパーツをつかったバージョンもいいですが
私はやっぱりノーマルなCB750カフェが良いです。
by SS992 | 2007-09-11 00:52 | カスタム