人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

2009年 10月 18日 ( 2 )

515. 峰風(SS1000DS) プチ・カスタム

 今 現在、私は休職しています。 当然、収入は減り、バイクのカスタムどころでは有りません。
しかし、時間だけは充分にあるので、手作業で出来るプチ・カスタムを実行しました。
何処をカスタムしたか判りますか?

カスタム前                        カスタム後
b0076232_1052318.jpg

以前、SS購入を決める前、最後まで候補として残ったのはST-2、ST-3 のツアラーでした。
特に気に入っていたのはバックミラーが車体と同色である事でした。 そこで、
ST-4                                ST-3
b0076232_1105344.jpg

そうです。 バック・ミラーのカバーを車体と同色に塗装したのです。
b0076232_1163579.jpg

カスタム前                     カスタム後
b0076232_1116891.jpg
















本当はもっと以前に社外品ミラーと交換する事を考えていたのですが、
流石 イタリア、注文してから半年経ってもショップに入荷せず、
結局、キャンセルしたのです。
b0076232_12144223.jpg

また、社外品はミラー面積が少ないので、思い切って純正のミラーを黄色に塗装しました。
まず、ミラー・カバー全体にサンド・ペーパーを掛け、傷やモールド、分割線等を落とし、
次に耐水ペーパー表面の凸凹を整えてから下地に白塗装を行いました。
一晩充分に乾燥させた後、スプレーで黄色を塗って行きました。
薄く十数回に別けてスプレーを掛け、むらが出ない様に気を付けて塗装しました。
b0076232_1224824.jpg

最後にコンパウンドで磨きをかけ、最終的な艶出しとムラ消しを行って完成です。
どうですか? チープなカスタムですが意外と効果が上がったと思います。
b0076232_1213179.jpg

by SS992 | 2009-10-18 11:07 | カスタム

514.メーカー純正カフェ・レーサー Japanes・Cafe・Rcer

 2009年の東京モーターショーでは空冷大排気量バイクCB1100が販売を前提として出品されるようです。
b0076232_228235.jpg

しかし、このバイクの前身CB1100Fはもう既に2007年に発表されていました。
b0076232_2282291.jpg

この時は一般用のCB1100Fとカフェ・レーサー・スタイルのCB1100Rも同時展示されていました。
b0076232_2283999.jpg

私はこれを見てかなり落胆しました。
柳の下の二匹目のドジョウ狙いがありありと窺がえたからです。
どうしてそう思ったのかと言いますと35年も前にHONDAはメーカー・純正のカフェ・レーサーを送り出し、
成功を収めていたのです。
CB400Four 1974年に発表された一匹めのドジョウ。
b0076232_2313020.jpg

このバイクは当時、警察が市販車の一切の改造を禁止し、少しでもオリジナルと異なる部分があると、
即、検挙すると言ういささか、旧時代的なバイク・シーンに新風を吹き込もうとして開発されたバイクでした。
番の特徴はそれまで市販車には採用された事の無い4-1の集合マフラーでした。
b0076232_232560.jpg

b0076232_2322896.jpg


販売後の改造は禁止されていたので市販時にもう全ての改造を済ませておくと言う逆転の発想が
生み出した傑作で、ライダー達は熱狂的にCB400Fを求めました。
しかし、当時の運輸省も頑なだったと想像され、このバイクを市販に漕ぎ着けるには多大な苦労があったと
想像されます。
 また、社内の会社上層部の了解を取り付けるのにもかなり苦労したようです。
しかし、これも逆転の発想で乗り切りました。
4-1マフラーもコンチネンタル・ハンドル軽量化とコストダウンの為と主張し、上層部を説得したのです。
これも、あれも、新しくて、ユーザーが求める物を製品化するのに情熱を燃やす技術者がいたからこそ、
実現出来たのです。
b0076232_2365776.jpg

b0076232_6314887.jpg

2007年に発表されたCB1100Fは諸にこのデザインを踏襲していました。
2009年の発表では少しマフラーの取り回しが変えられていますが、基本的には同じです。
こんな進歩の無い事を平気でやっているHONDAに未来はあるのでしょうか?
by SS992 | 2009-10-18 00:16 | カスタム