人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 21日 ( 1 )

551.うぁ~っサイドバルブ・エンジンだ! ジレラ 500

 Netをさまよっていたらとんでもない物が見つかりました。

 ジレラ 500 (1929~30)
b0076232_6424438.jpg

何が珍しいかって? このバイクのエンジンは今のバイクには使われなくなったサイド・バルブ方式なのです。

サイド・バルブエンジン
b0076232_6464286.jpg

ちなみに現在使われているバルブ方式はOHV(オーバーヘッドバルブ)が殆どです。
b0076232_6491733.jpg

燃焼室の形状や圧縮比の向上、バルブの給排気効率は断然OHVの方が勝れています。
しかし、信頼性という面から見ればバルブとピストンが干渉しないサイド・バルブ方式の方が良いと言えるかもしれません。 しかも構造は単純です。
この為、発電機などの汎用エンジンにはまだ使われる事がある様です。

ちなみにこのバイクはライトもカーバイトと記されていました。
極初期のバイクはライトも電灯ではなく、アセチレン・カーバイト灯だったので、もしかするとこのバイク、
ライトも電灯では無いのかもしれません。
by SS992 | 2010-01-21 06:42 | メカ談義