人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 12日 ( 1 )

599.電動バイクの私的デザイン考(7) DUCATI 電動レーサー

 前回まで6回に渡って考察して来た結果を電動バイクの私的デザインとしてまとめてみました。

DUCATI ESS 000  電動バイク・レーサー
b0076232_10413519.jpg

ベースは私の大好きなDUCATI SS620 です。

1.重量物であるモーターとバッテリーは出来るだけ低い位置に積みます。
  ( DCモーター と リチューム・空気・バッテリー )
b0076232_694294.jpg


2.変速機は電動バイク ケース 4 の システムを採用し、自動変速とします。

3.バッテリー・モーターの冷却は液冷とし、前輪直後のエア・スクープから走行風を取り入れ、
  ガソリンタンク状のラジエター・ユニット内に導きます。
b0076232_10453533.jpg

4.ラジエター・ユニットのカバーの内側にはクロスフロー・タイプでトリプル・コアラジエターを設置し、冷却液を冷やします。
  ラジエター・ユニット後部には送風ファンがあり、ユニット内部を負圧とし、冷却風を後部の排出口へ向けて
  吸い出します。
エアスクープ入り口にはスリットを設け、境界層流を排除します。
(地面近くの境界層流を吸い込むと埃だらけの乱流を車内に入れる事になり、芳しくありません)

ラジエター・ボックス内部のラジエター配置
b0076232_1046788.jpg


ラジエターの基本構造
b0076232_10463357.jpg

5.排出口の側面は走行風が走り、冷却風を吸い出す効果があります。

6.フロント・スクリーンの左右にあるインテークから走行風を取り入れ、フィルターを通った冷風は
  DCモーター後面からモーター内部を冷却し、モーター前面から排出されます。
b0076232_623147.jpg

DUCATIのエンジニアが見たら笑われるかもしれませんがSSを蘇らせたくてこんな案を作ってみました。

  
by SS992 | 2010-07-12 21:21 | メカ談義