人気ブログランキング |

「峰風」とともに

minekaze.exblog.jp
ブログトップ

2011年 05月 12日 ( 1 )

673.SRカスタムー(イタリアン・カフェ)-

 ヤマハSRカスタム・バイクのベースとしてロング・セラーを続けていますが、
近年の排気ガス規制に対応出来ず廃盤になるのではと心配されていました。

しかし、従来のキャブレターを止め、F・I 化(フェール・インジェクション化)する事で規制をクリアー出来、
その心配は無くなりました。

(それにしてもキック・スタートしかないF・I車が生まれようとは夢にも思いませんでした。)

 YAMAHA SR400 (2010年式)
b0076232_21181624.jpg


そして、SRのカスタム道はますます盛んに成って来ました。

 イタリアン・カフェ調にカスタムされた逸品が見つかりましたので紹介します。

 SR400-イタリアン・カフェー スティンキー製作
b0076232_21234092.jpg

MVアグスタDUCATIのエッセンスを取り入れ、イタリアン・スポーツを上手く表現しています。

で統一されたロケット・カウル、シート・カウル、フレームは1970年代のMVアグスタ風

 MVアグスタ 750 アメリカ
b0076232_21395917.jpg

おおぶりに見えるガソリン・タンクはDUCATIのMHR風か?。
b0076232_2131677.jpg

 DUCATI MHR900-カスタムー
b0076232_21335323.jpg

MVアグスタ・レーサー風?
 MVアグスタ 350 スポーツ(改) (1977年)
b0076232_8344678.jpg

エンジンにはサンド・ブラストをかけ、MVアグスタ風に仕上げています。
 SR400-イタリアン・カフェー スティンキー製作
b0076232_21371566.jpg

 MVアグスタ 750 アメリカ のサンド・ブラストされたエンジン部
b0076232_21401448.jpg


シート・カウルはDUCATIのイモラ・レプリカ、750SS風に処理されています。
 SR400-イタリアン・カフェー スティンキー製作
b0076232_21421511.jpg

 DUCATI イモラ・レプリカ 750SS
b0076232_2145368.jpg

また、ガソリン・タンクはバフがけされたメッキ・タンクですが、DUCATIにもMVアグスタにも
1970年代には無かった装備です。

 DUCATI M900 クロモ (1990年代後半)
b0076232_78501.jpg

しかし、全く違和感なく、かえって1970年代のイタリア車を実に上手く表現しています。

(クラシック・バイク・ブログ 「クラシックで行こう!」 はこちらから )
by SS992 | 2011-05-12 21:00 | カスタム